スマイルジャパン応援ブログ

女子アイスホッケー日本代表「スマイルジャパン」応援ブログです!!

【知らないと損】北京オリンピックに出場決定!思わず応援したくなるスマイルジャパンとは?

f:id:mana0814:20220108012620p:plain

 

昨年は、東京オリンピックをみて感動した年でした。

特に女子バスケットボールチームの活躍は嬉しかったですよね。

 

実は、2月から開催する冬季オリンピック北京オリンピック)でも、活躍が期待されている方たちがいます。

 

それが、スマイルジャパンです。

 

今回は、スマイルジャパンを応援するためのまとめ記事を書きます。

 

この記事を読むと、スマイルジャパンのことを知り、好きになり、応援したくなることでしょう。

 

スポーツで感動を味わいたい人は必見ですので、どうぞご覧になってください。

 

 

 

 

この記事を読むと

  • スマイルジャパンとは
  • スマイルジャパンのメンバー
  • スマイルジャパンの試合日程
  • 身近なアイスホッケー体験について

 

この記事を読み終わると、きっとスマイルジャパンに興味を持つことでしょう!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村 

上のバナーをぽちっとクリックして応援をお願いします。

みなさんのクリックで,スマイルジャパンブログが広まり,応援の輪が広がります!

 

 

 

 

北京オリンピックに出場するスマイルジャパンとは

 

スマイルジャパンとは、アイスホッケー女子日本代表チームの愛称です。

 

スマイルジャパンという愛称は、2013年に発表されました。

それまでのアイスホッケー女子日本代表は、オリンピック予選を勝ち抜くことは一度もなかったのです。

2013年のソチオリンピック予選では、日本女子初の予選を勝ち抜いてのオリンピック出場ということで、日本中から注目を浴びました。

チームにプレーを楽しむことを根付かせたのが、女子アイスホッケーの元カナダ代表の2大会連続金メダリスト、マクラウド・カーラコーチである。2月の五輪最終予選。初戦のノルウェー戦の前、選手と“グータッチ”をして、一人ひとりに「スマイル」と声をかけた。試合はいきなり3点のビハインドを背負う。だが1点を返した後の第2ピリオド後のロッカー室、選手たちの表情は意外にも明るかった。

飯塚監督が言う。

「その時、笑顔を絶やさないチームだなと思いました。4年前のバンクーバー五輪予選の時より、チームの雰囲気が明るくて、リードされていても笑顔を絶やさない。ものすごくチームにフィットしたネーム(愛称)だなと思います」

そのノルウェー戦。第3ピリオドで3点を奪い、日本は4-3で逆転勝利を収めた。これが結局、五輪キップにつながった。

スマイルジャパンになったワケ(松瀬学) - 個人 - Yahoo!ニュースより抜粋

 

オリンピックにつながったのは、監督やコーチが根付かせた「どんな時でも笑顔を忘れずに」という精神だったのですね。

実際に試合中でも、女子選手たちの笑顔はとても輝いていたようです。

これらの経験をふまえて、この後ほどなくして日本女子アイスホッケー代表の愛称が「スマイルジャパン」になることが決定しました。

 

歴代のスマイルジャパンのオリンピック成績はこちらの記事をご覧ください!

smilejapan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

北京オリンピックに出場するスマイルジャパンのメンバーは

2022年北京オリンピックに出場するスマイルジャパンのメンバーは23名です。

ポジション別に紹介していきます。

 

なお写真付きの選手紹介は,日本代表 | JIHF 公益財団法人 日本アイスホッケー連盟

を見るといいと思います。しかしこのサイトはかなり通信速度が遅いことが欠点です。ただ、選手の過去の成績なども見れますので楽しめるサイトだと思います。

 

 

 

GK(ゴールキーパー

GKは、3名の代表選手です。

 

背番号 名前 生年月日 所属
 1 

藤本 那奈

(ふじもと なな)

1989/5/3 株式会社デンソー北海道
 20

増原 海夕

(ますはら みゆう)

2001/10/4 道路建設ペリグリン
 30

小西 あかね

(こにし あかね)

1995/8/14 SEIBUプリンセスラビッツ

 

 

 

DF(ディフェンダー

DFは、7名の代表選手です。

 

背番号 名前 生年月日 所属
 2

小池 詩織

(こいけ しおり)

1993/3/21 道路建設ペリグリン
 3

志賀 葵

(しが あおい)

1999/6/4 TOYOTAシグナルス
 4

床 亜矢可

(とこ あやか)

1994/8/22 SEIBUプリンセスラビッツ
 6

鈴木 世奈

(すずき せな)

1991/8/4 SEIBUプリンセスラビッツ
 7

川島 有紀子

(かわしま ゆきこ)

1996/11/6 道路建設ペリグリン
 8

細山田 茜

(ほそやまだ あかね)

1992/3/9 道路建設ペリグリン
 28

山下 栞

(やました しおり)

2002/4/28 道路建設ペリグリン

 

 

 

FW(フォワード)

FWは、13名の代表選手です。

 

背番号 名前 生年月日 所属
 10

米山 知奈

(よねやま はるな)

1991/11/7 道路建設ペリグリン
 11

三浦 芽依

(みうら めい)

1998/11/16 TOYOTAシグナルス
 12

大澤 ちほ

(おおさわ ちほ)

1992/2/10 株式会社ダイナックス
 13

藤本 もえこ

(ふじもと もえこ)

1992/8/5 TOYOTAシグナルス
 14

床 秦留可

(とこ はるか)

1997/3/16 SEIBUプリンセスラビッツ
 15

浮田 留依

(うきた るい)

1996/6/6 Daishin
 16

志賀 朱音

(しが あかね)

2001/3/3 TOYOTAシグナルス
 18

高 涼風

(たか すずか)

1996/10/16 道路建設ペリグリン
 19

大滝 知佳

(おおたき ちか)

1998/12/14 道路建設ペリグリン
 21

久保 英恵

(くぼ はなえ)

1982/12/10 SEIBUプリンセスラビッツ
 22

獅子内 美帆

(ししうち みほ)

1992/8/21 TOYOTAシグナルス
 23

山下 光

(やました ひかる)

2000/9/23 SEIBUプリンセスラビッツ
 27

小山 玲弥

(こやま れみ)

2000/7/17 SEIBUプリンセスラビッツ

 

 

監督

監督は、飯塚 祐司(いいづか ゆうじ)さんです。1947年5月17日生まれの、元アイスホッケー選手です。

2013年のソチオリンピック予選では、日本女子初の予選を勝ち抜いてのオリンピック出場を決めたときの監督です。

 

 

 

北京オリンピックに出場するスマイルジャパンの試合日程は

 

女子アイスホッケーは、全部で10チームが参加します。

まずは、レベルの高いトップチーム5つ(カナダ、アメリカ、フィンランドROC、スイス)がそろうグループAとその他の5つ(日本、中国、ほか3チームは最終予選中でまだ未定)がそろうグループBに分かれて総当たり方式の予選を行います。

その予選で勝ち上がった8チームが決勝トーナメントとして対戦していきます。

 

予選リーグの日程

2月3日: 日本 対 スウェーデン

2月5日: 日本 対 デンマーク

2月6日: 日本 対 中国

2月8日: 日本 対 チェコ

 

ちなみに、グループAからは全チームが決勝トーナメントに進めます。

日本が所属するグループBからは3チームが決勝トーナメントに進めます。

 

一見めちゃくちゃ不利に見えますが、日本はグループBの中で1番世界ランキングが上(世界ランク6位)です。だから、私はそこまで不利ではないと考えています。

 

smilejapan.hatenablog.com

 

 

 

決勝トーナメントの日程

2月11日か12日: 準々決勝(ベスト8)

2月14日:     準決勝 (ベスト4)

2月16日:     3位決定戦

2月17日:     決勝

 

私は、必ずスマイルジャパンは決勝戦まで残ると信じています。

応援頑張ります!!

 

スマイルジャパンを応援するために覚えておきたいアイスホッケーのルール

 

アイスホッケーのルールは、めちゃくちゃ難しいです。

私も、ルールブックを読んでみましたが、わけがわかりませんでした(笑)

 

 

そこで、私なりにいろいろと調べてみて、
このルールさえ分かっておけばよさそうというルールをまとめてみました。

 

smilejapan.hatenablog.com

 

スマイルジャパンを応援するためのアイスホッケー体験

北京オリンピックでスマイルジャパンを応援するためには、アイスホッケーに興味を持ってもらうことも大切だと思っています。

そこで、アイスホッケーを体験するためのいくつかの方法を書いていきます。

 

アイスホッケーの動画を視聴する

アイスホッケーの動画は、

  • アイスホッケーの試合
  • アイスホッケーに関するドラマや映画やアニメ

などが頭に浮かぶと思います。

まず紹介したいのは、アイスホッケーに関するドラマ「プライド」です。

20年ほど前のドラマですが、なんとキムタクが主演です。

また亡くなった竹内結子さんがヒロインです。

 

プライドについての詳しい記事はこちらです。

 

smilejapan.hatenablog.com

 

 

 

 

ラブストーリー&スポーツ青春ドラマですので、
ドラマを見ることでアイスホッケーを好きになるきっかけに十分になると思います。

 

 

次に紹介したいのは、女子アイスホッケーアニメ『プラオレ』です。

2021年に放送されたアニメ。

監督も声優陣もいいキャストです。

また、アイスホッケーのルールを覚えるなら、アニメを見て覚える方法もありますよ。

smilejapan.hatenablog.com

 

 

おわりに

北京オリンピックに出場するスマイルジャパンを応援するためのまとめ記事を書きました。

  • スマイルジャパンとは
  • スマイルジャパンのメンバー
  • スマイルジャパンの試合日程
  • 身近なアイスホッケー体験について

 

ぜひ、みなさんも一緒にスマイルジャパンを盛り上げていきましょう!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村 

上のバナーをぽちっとクリックして応援をお願いします。

みなさんのクリックで,スマイルジャパンブログが広まり,応援の輪が広がります!

 

私は,子育てブログも書いています☆ぜひ見てみてください!

 

 

gonmana.com