スマイルジャパン応援ブログ

女子アイスホッケー日本代表「スマイルジャパン」応援ブログです!!

【キムタク/竹内結子主演】アイスホッケーを題材にしたドラマ「プライド」を紹介

f:id:mana0814:20220116135648p:plain

 「プライド」というドラマ、ご存じですか?

 

実は、木村拓哉さん竹内結子さんが主演していた、

アイスホッケーが舞台の月9ドラマです。

 

私が学生のころテレビで見ていたドラマなので、20年ほど前の作品でしょうか?

 

当時は、キムタクと竹内結子(お亡くなりになってとても悲しいです)が好きでこのドラマを見ていました。

 

 

ドラマは恋愛ものですが、アイスホッケーを通しての友情の物語でもあるのです。

 

スポーツドラマと言えば、プライドを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

 

 

本ブログでは、スマイルジャパンを応援するブログです。

 

今まで、アイスホッケーのルールや選手の紹介などをしてきました。

 

ルールの紹介はこちらの記事です。

 

smilejapan.hatenablog.com

 

選手の紹介は、こちらの記事です。

 

smilejapan.hatenablog.com

 

 


でも、まだいまいちアイスホッケーを好きになれない人もいらっしゃると思います。

 

そこで、今回はアイスホッケーが舞台のドラマ「プライド」を通して、
アイスホッケーの魅力を感じていただきたいなと思っています。

また、「プライド」を見たことがある方も
「あっ、このドラマ懐かしい!」

なんて思っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

ドラマ「プライド」に出ている俳優・女優

出演している主な俳優

プライドに出演していた主な俳優は、

  • 木村 拓哉
  • 坂口 憲二
  • 佐藤 浩市
  • 市川 染五郎
  • 佐藤 隆太
  • 谷原 章介

 

今となっては、大物芸能人ばかりですね。

このドラマで好きになった俳優さんは2人。

坂口憲二さん佐藤隆太さんです。

 

坂口憲二さんは、暑苦しい熱血漢タイプの役柄だったのですが、
とても坂口さんにぴったりの役でした。

 

佐藤隆太さんは、お調子者ですが、肝心な時にいい立ち回りをする役でした。

当時は無名の俳優さんだったのですが、演技がとても上手で、
このドラマの後にどんどん売れて言った印象です。

 

出演している主な女優

プライドに出演していた主な女優は、

  • 竹内 結子
  • MEGUMI
  • 中越 典子
  • 滝沢 沙織
  • 水川 あさみ
  • 石田 ゆり子

このドラマで、竹内結子さんのことが大好きになりました。

 

あの透明感のある透き通った声。美しかったです。

 

また、中越典子さんも好きでした。

役柄で、
「男は経済力」

という価値観が段々と変わっていく様子が、当時の私が共感していた部分でした。

 

ドラマ「プライド」の主題歌

 

主題歌は、「Born to love you」です。

 

クイーンの代表曲です。

 

この曲を聴くと、「プライド」とアイスホッケーを想像するのは私だけでしょうか?

 

いえ、きっとたくさんの方がドラマ「プライド」を連想するはずです。

 

 

ドラマ「プライド」のあらすじ~視聴率や流行語「メイビー」~

木村拓哉さんが演じる主人公『ハル』と竹内結子さんが演じる『亜紀』のラブストーリーです。

 

そして『ハル』を中心としたアイスホッケーの社会人チームの軌跡を描いている、スポーツ青春ストーリーです。坂口憲二さん演じる『大和市川染五郎さん演じる『友則佐藤隆太さん演じる『真琴』らのチームメイトとの交流が見所です。

また佐藤浩市さん演じる、チームの監督『雄一郎』との師弟関係も、感動させられます。

 

内容は著作権があるため詳しくは書けませんが、

  • ラブストーリーでキュンとできる
  • スポーツ青春ストーリーで熱くなれる

とてもワクワクするドラマですよ!

 

当時のテレビでの「プライド」の視聴率は、以下の通りです。

 

プライド」放送データ


フジTV系列 月曜21:00 全11話 初回15分拡大枠

放送日 全11話 タイトル 演出 ゲスト 視聴率
01/12 第1話 愛と青春の絆 中江功 時任三郎 28.0%
01/19 第2話 孤独に負けない強さ 中江功 - 25.1%
01/26 第3話 美しきリーダーの形 澤田鎌作 - 24.6%
02/02 第4話 男の友情と女の意地 平井秀樹 水川あさみ 23.6%
02/09 第5話 心の傷 澤田鎌作 風間杜夫 23.4%
02/16 第6話 母へ 中江功 松坂慶子 22.8%
02/23 第7話 波乱 平井秀樹 谷原章介 22.6%
03/01 第8話 悲劇 澤田鎌作 谷原章介 26.0%
03/08 第9話 号泣 中江功 谷原章介 24.1%
03/15 第10話 希望 澤田鎌作 谷原章介 24.9%
03/22 最終話 愛という名の誇り

(90分スペシャル 21:00~22:24)
中江功 谷原章介 28.8%


平均視聴率…24.9% / 最高視聴率…28.8%(最終話)
視聴率はビデオリサーチ・関東

 

「プライド」ファンサイト(フジ月9ドラマ) (alived.com)より引用

 

すごく高いですね!

 

私も、当時は学生でしたが、
学校で友達と「プライド」の話をよくしたことを覚えています。

 

そして、「プライド」を語る上で欠かせない言葉が

 

may be(メイビー)

 

です。

 

『ハル』がよく決め台詞で使っていた言葉です。

 

さらにドラマの終盤では、『ハル』が

 

 

「may be(メイビー)、いやmust by(マストビー)。」

 

とめちゃくちゃかっこつけて言ってくれます。

 

このセリフ、短くてかっこよくて、はまっちゃいます。

 

 

ドラマ「プライド」の視聴方法

現在、AmazonプライムやHuluなどたくさんの動画視聴サービスがあります。

 

でも、「プライド」を視聴できるサービスは

 

TSUTAYAディスカス

 

だけです。

 

YouTubeでもあがっている場合があるのですが、
違法アップロードである場合、見るだけで罪に問われる場合があります。

 

お金を払ってみる方が安全ですね。

 

TSUTAYAディスカスは、さまざななプランが用意されています。

中でもおすすめなのが、プランの中の1つである『定額レンタル8』は、ブルーレイ・DVD・CDをスマホやパソコンから注文して、自宅に届けてくれる宅配サービスです。

新作から旧作まで全ての商品を、月に8本まで定額内でレンタルすることができます。

8枚を超えた場合でも、旧作は借り放題です!!!!!

返却期限もありませんので、返却は好きな時にポストに投函するだけでオッケーです。

 

しかもTSUTAYAディスカスは、

 

30日間無料サービス

 

を実施しています。

 

これを利用すると、実質タダで「プライド」を全話視聴することができます。

 

「プライド」を全話見ようとすると、DVD5枚分になります。

 

TSUTAYAディスカスでは1回に2枚まで借りることができます。

スマホでDVDを予約して自宅に届くまではおよそ2日間かかります。

また、DVDを返却してから返却確認ができるまでにおよそ2日間かかります。

そこから新しいDVDが配送されます。

 

図に表すと、

 

すること 日数
スマホでDVDを予約して自宅に届く 2日
「プライド」1・2枚目視聴 1日
DVDを返却してから返却確認 2日
スマホでDVDを予約して自宅に届く 2日
「プライド」1・2枚目視聴 1日
DVDを返却してから返却確認 2日
合計

10

 


このようなスケジュールでいくと、

10日間で「プライド」を全話視聴することができます。

(あくまでもこれはプランのなので、この通りに行くかは分かりません)

 

TSUTAYAディスカスは、30日間は無料で利用できます。

この期間内に「プライド」を全話視聴できると、

無料で「プライド」を見ることができます。

 

ぜひ、以下の広告をクリックして
30日間無料に登録してみてください。

 

 

www.discas.net

 

 

また、レンタルではなく購入という方法もあります。

 

少しお高いですが、キムタクファン・竹内結子ファンなら、検討してもよさそうです。

 

ちなみに、私は高すぎて購入しません(笑)

 

 

 

 

まとめ

今回は、アイスホッケーが題材のドラマ「プライド」について記事にしました。

  • 木村拓哉竹内結子といった有名な俳優や女優が出ている
  • 視聴率が毎回20%を超えていたとても人気のドラマ
  • ラブストーリー&スポーツ青春ストーリー
  • TSUTAYAディスカスやDVD購入で視聴可能

 

ドラマをきっかけに、アイスホッケーを好きになるなることもありですね。

 

アイスホッケーを好きになって、
オリンピックではスマイルジャパンを応援しましょう!

smilejapan.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村 

上のバナーをぽちっとクリックして応援をお願いします。

みなさんのクリックで,スマイルジャパンブログが広まり,応援の輪が広がります!

 

私は,子育てブログも書いています☆ぜひ見てみてください!

 

 

gonmana.com